エントリー

チョット古いかも、元日ネタ紹介します。

20170120220109.jpg20170120220110.jpg20170120220111.jpg20170120220112.jpg

ソフト乗換中につき紹介が遅れてしまいました。。。。1月1日元日の初詣と、小南山公園への発登山を紹介します。こちら中国では1月1日を新年、旧正月の事を春節とハッキリと分けていますね、当然ながら旧正月(今年は1月28日)の方が明らかに盛大です。今日は1月20日、既に春節休みに入った企業も有って、未だ休みに入っていない企業もありますが、従業員さんたちの心は既に故郷への道の途中、この時期は製品の不良率が悪くなるのは承知の上、百も承知で対策が必要です。従業員さんが仕事にならないし、不良を作ってしまうくらいなら、工場を休みにしてしまえ!という事も本当の話です。写真ですが、1月1日に初詣のつもりですが誰も参拝していませんね、これは気持ちの問題なので気にしません、その後は小南山公園を登山、非常に良い天気でした。

よかったらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ

以前のと勝手が違う、、、

20170119233743.jpg

コレは、以前のブログソフトの後継なので過去ログ全てが移行できて、これは良かった!なにしろ中国生活の殆ど全ての記録ですから。ソフトは一応正常に動いているみたい、これからは使いこなしに移って行きます。日中は時間がないので、夜しか秋時間はありません。トホホ、、、、

よかったらクリックお願いします。⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ

死んではおりませんから、、、

年末から tk80.comはアクセス禁止が続いています。理由は、本ブログのベースとなったプログラムにセキュリティーホールが有るため、サーバ管理会社が一方的にパーミッションをアクセス禁止に設定されてしまいました。今は次の新しいプログラムを導入して、いま少し虫取りが必要で、完了すれば乗換ます。あと一歩の状況なので、お待ちくださいませ。

まるでゴーストタウン、、、

ファイル 1290-1.jpgファイル 1290-2.jpg
中山市は南に株海(ジュハイ)とマカオ、北に広州市があって、それらの大体中間地点です、そしてココも株江デルタ地帯ですね。そして孫中山さんの生地として非常に有名ですね、市内には孫中山さんにちなんだ公園や記念館など多々あります。さて既にご存知と思いますが中山と対岸の深セン宝安区をむすぶ大橋計画のお陰でココ地方都市で1平方メートル3000RMBだった所が、ここ1年位のあいだで2倍~3倍に跳ね上がって今も上昇中との話を友達から聞きました、中山市ではバブルが今正に進行中という事ですね。ところが!私が住んでいる付近のマンションは、夜間見るとハッキリしますが灯りがマバラです。入居率でいったら20%程度でしょうか?売れ残こりが沢山あるのに回りでは建設ラッシュ、これも将来を見込んでの計画でしょうが、当たるか?外れるか?デベロッパーにとってコレ大博打ですね。さて私のアパート付近には食堂が全くなく、歩いて10分程度のところになら繁華街が有ります。それに私は外食派なので新しい土地で住み始めてから先ず食堂探しが非常に重要です、そんななか最近、中号式精進料理のバイキング店を見つけました、写真のように入り口に恵比寿様がドンと座られていて、店内にはお経が流れています、店員はみな中国式僧侶の服装、25元を先払いすると お皿・汁御わん、お箸・湯呑みを手渡されます、好きなテーブルに座ってから好きな料理をチョイスします。脂っこい肉や魚料理はなく、穀物・野菜・茸など、酢が利いた料理もあって気にっています、外食のローテーションに決まりです、あと数店探す必要があります。

仕方ない!DIYしよう!

ファイル 1289-1.jpg今のアパートは生活に必要な物は大体揃っています、だから、それら物が故障した時は全て大家さんへ申告して、大家さんが業者を呼ぶとか手を下す訳です、これをシッカリ守らないと部屋を出る段になって、最初はこんな状態じゃ無かった、あなたが壊した!!とイチャモン付けられ押し金が帰って来ないとかつまらない事になります、とは言っても少々の問題を一々大家に言うのも、、、なのでDIYになる訳です、写真の排水パイプはDIYしちゃいました。

このところバタバタしている、

ファイル 1288-1.jpgファイル 1288-2.jpg私、またまた引っ越しました!今回の引越し先は広東省中山市の外れ、"外れ"という訳は教えたくないから。という事で久々の書き込み、先ずはアパートの紹介から、中国式の呼び方で1房1庁(イーファン・イーティン)(シャワー・トイレ付き)、日本式に呼ぶと1LDKでしょうかね、コノ前まで深センでは(1部屋)1Kだったのでココは広く感じますね、又ずっと昔は3LDKに住んでいた事がありますが風通しが良すぎて逆に住み難いです。写真はリビングと寝室です(すみませんベランダに外の写真はありません)。中国のマンションでは部屋1つ1つに大家さんが居て個人的に部屋を貸し出します。ここの場合は生活に必要な物は全て揃っていて便利です、でも冷蔵庫・厨房(ガス・換気扇)・エアコンは私は不用と思っています。これまで貧乏生活が染付いていますから、、、、トホホ、、、

Yahoo!地図は使えそう!!

ファイル 1287-1.jpgファイル 1287-2.jpg中国でGoogleマップが使えなくなって久しいですね、VPNを使えばGoogleを使えない訳ではありませんが、ひと手間が入ります。また中国にも"百度"や"搜狗"など地図サイトも有りますが、至るとことで(恐らく重要施設がある所)で衛星地図が提供されておらず、真っ白になります。で、最近気づいたのはYahoo!地図、コレ日本国内を目的にしていますが実は海外も使えます、験しに深センの東方にある原子力発電所を見るとバッチリ!また友達の実家(貴州)も緻密に見れます、見知らぬ地方へ旅行する際には衛星地図での事前確認は必要なので、このYahoo!地図は使えそうですね。

これでも、せいイッパイ紅葉している!?

ファイル 1286-1.jpgファイル 1286-2.jpgファイル 1286-3.jpgファイル 1286-4.jpgファイル 1286-5.jpg
深センは亜熱帯海洋性気候とう事なので、日本と違ってお目にかかれない植物としては イチョウ、松、モミジ、杉・・かな?、そ!そうなんです、日本に居たとき長年悩まされ続けた花粉症が、深センに来てピタリ直りました!!ある意味ココは天国です。さて、昨日の南山公園ですが遊歩道から見ても紅葉はチラホラ、そもそもコレを紅葉というのか知りませんがね。

南山公園の縦走、そして海上世界を歩く

ファイル 1285-1.jpg最近の天気は非常に良い!そして昨日は久々に南山公園を縦走してから麓に下りて海上世界まで散歩してきました。地図上の計測では約7キロ、しかし標高336メートルの南山公園の縦走でクネクネの遊歩道なので、私的には約9キロと思っています。ちなみに小南山公園はスグ隣ですが山はつながっておらず一度麓に下りるため面倒です。

ファイル 1285-2.jpg頂上まではアスファルト車道が通っていますが、私の場合は登りに入って直ぐ左の脇道に入り石段を登ります、近道ではありますがコノ石段がキツイ!数えた訳では有りませんが1,000段超、また最大斜度も45度はあると思っています。その途中で小休止して振り返ると宝安区~南山区が一望出来ます。ごらんの通りガスがあって見晴らしは良くありません。南山区内もそうですが、左方面の宝安区の再開発が進行中です、マダマダ発展はとまりませんね。

ファイル 1285-3.jpg看板によると海抜336メートル、でも何処の事か?良くわかりませんね、それに峰つながりに幾つかの頂上が有りますが、マイクロウェーブ塔やその西方の航空管制ドーム(跡)あたりが頂上だと思っています。ちなみに以前にも説明していますが南山公園からは西方の海は良く見えません、やはり西方の海を見たいなら小南山公園です!! 途中の休憩所から撮りましたが、写真のようにココ南山公園からだと南方(深セン湾と香港島)への見晴らしは最高ですね。ガスさえ無ければもっと遠方が見えるのですが、、、、

ファイル 1285-4.jpgココが海上世界です。海上世界といえば明華(メェイファ)という船ですね。海岸線から遠く離れた場所ですが、、船が係留??されています。ここは夜景が良いと聞いていますが、私はそうそう帰宅しました。

これが!おもてなしかぁ~???、

ファイル 1284-1.jpgホント毎日、安定した良い天気が続いていますね!さて先日の夕食の出来事です。店に入って、席に座って、メニューを開いて、咖喱牛肉饭(カレー牛肉飯)を注文しました、そして店員のお姉さんは、お皿・スプーン・お箸をテーブルに置いてくれました。私は携帯電話を見てたので後になって気づきましたが写真をご覧下さい、この有り様なんです。しかも!すぐ隣りには蝿がウロウロ!!同じお箸の文化の国なんですがねぇ~~。

ユーティリティ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

過去ログ