エントリー

振替え出勤、

春節の連休のために振替え休日をつける、そんなやりくりが有りますね。そして土曜日は出勤だと念押しのメールが回ってました、それに人事は、この振替え出勤日を休むと1日の労賃の3倍の額を引くとか、ビビル事を言っていましたが、休むと決めた人はそんな脅しは効きません。で、私はビビッて出勤しましたけど、、、、

あと、年末のボーナスは、わざと春節前と後の二分割して支給しています、何故って??こちらの人って春節はみなこぞって田舎へ帰りますよね、それには大金!!が必要なんです。したがって、ボーナスを貰ったら直ぐにチケット買って田舎へ帰ってしまいます。

そこで春節直前まで粘ってボーナス支給をズラスのです、そうすればボーナスを貰うまで故郷には帰りたくない、イや帰れないという心理。あと、春節後に分けて支給する訳も、本来なら春節を故郷で過ごして、もう仕事に戻りたくない心理です。

だから春節後に半分のボーナス支給をズラス事で、工員さんは仕方なく戻ってくる。そんな涙ぐましい努力をしていても、春節を境に仕事を辞めてしまう人は結構多いのです、だから春節があけると工員募集が盛んになるのです。

さて昨日は、うちの部内の食事会でした、もちろん費用は私のポケットマネー~。これを毎月1回やっていますから、結構な出費といえばそうですが。その後は二次会、今度は課長と一対一で飲みます。そこでも私のポケットマネーです。これもスタッフとの潤滑を良くするための涙ぐましい努力です~~。

20190127214035.jpg

写真ですが、うちの(村?)町にもイタリア料理店があります、イタリア人が焼いてくれますので一応よしです。昨晩は課長とココで飲みました。

よかったらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マカオ情報へリンクリックブログランキング

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://www.tk80.com/freo/index.php/trackback/1749

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

過去ログ