BIGPADDY in BAOAN

珠江デルタ地帯から、四捨五入60歳オジサンの独り言!!

> これでベストと思える(^○^)

エントリー

これでベストと思える(^○^)

  • 2019/08/07 21:52

20190807221120.jpg

今のデジカメって、RAWデータ保存が一般的ですよね、RAWだとカメラ側にある一般的なモード、例えば人物を撮るとき、夜景を撮るとき、風景を撮るとき、とかのいろんなモードは殆ど影響されない 、CCDで受けた生のデータで保存されます(^○^)

だからPCに取り込んでから、その人物や夜景や風景を思い出しながら、いくつかのテイストを選択して、また色合いを調整しないといけません、それをやらないと暗くて、味気ない写真になってしまいます。だから撮影より、現像の方に労力が掛かる訳ですf(^_^;)

また元々は超解像度のデータですから、そのまま現像するのは賢くないです、でも写真サイズを縮小するという事は非可逆性、つまり圧縮によって失われるデータも有って、更に小さいほど失うデータ多くて、仕上がりを見ると、これまた情けない状況になります。-_-b

でも現像後のデータサイズを調整して、そこから更に圧縮しても(データは無くなっていますが)見た目では、鮮やかでキレイに見える大きさが見つかるのです、私の場合は理屈抜きでカット&トライで見付けました。これまた労力が掛かりますがf(^_^;)

一度みつかると、同じテイスト、同じ色合い、同じ元現像サイズ、同じ圧縮サイズ、これらパラメータをCOPYして使いまわせば、後は撮影した物の特徴・条件でしか差が出なくなります。写真ですが、この様な花の場合は、ベストと思えるパラメータが見つかった思っています。

ソフトのバージョンでも変化するし、カメラが替わると致命的、最適と思える条件を探し出す必要があります。この写真の特徴は、花びらがキラキラ輝いて見える、という現像のやりかたです。(^○^)

よかったらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へリンクリックブログランキング

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://www.tk80.com/freo/index.php/trackback/1940

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

尖がりコーン(^○^)
2019/10/22 23:01

過去ログ