BIGPADDY in BAOAN

珠江デルタ地帯から、四捨五入60歳オジサンの独り言!!

> 入場拒否!!f(^_^;)

エントリー

入場拒否!!f(^_^;)

  • 2019/11/21 22:27

20191121225757.jpg

本当ですよ!!今は微信(ウェイシン)でQRコードをスキャン出来ないと入場出来ないエリアが多いです。本人を証明するのはパスポートや免許証とかでは無いのですf(^_^;)

先ず微信(ウェイシン)って携帯電話のアプリです、PC版も有りますが、PC版を利用するには先ずQRコードを使って携帯電話の微信とリンクする必要が有ります。それに、

携帯電話に微信をインストールするという事は、(推測ですが)SIMの情報を取り込んでいる筈です、だからニックネームでも適当な番号でも微信アプリは利用可能になります。

その電話番号を開設するときは実名認証です、つまりSIMを購入する時はショップの人に身分証を提示する必要が有ります。外国人はパスポートです。

もうこの時点で微信は本人を特定するツールになる訳です、また微信でQRコード決済を行うなら銀行口座を開設する必要が有りますが、ここでも身分証と携帯電話番号が必要です。

外国人は更に複雑です、こいったSIMカードでも銀行カードでも、パスポート・(場合によって)就労許可書・(場合によって)中国の保証人の立会い、等等が必要となります。

普段の生活でよく有ること例えば、カードを紛失した、ATMにカードが吸い込まれた、銀行に登録した携帯電話番号が変わった、とか変更が発生したら非常に面倒です(´;ω;`)

もしもその時に パスポートを更新した今は番号が違う、就労許可書が期限切れた、保証人は田舎へ帰ってもう居ないとかだと、銀行は相手にしてくれませんから(´;ω;`)

よかったらクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へリンクリックブログランキング

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://www.tk80.com/freo/index.php/trackback/2108

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログパーツ

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

過去ログ