BIGPADDY in BAOAN

珠江デルタ地帯から、四捨五入60歳オジサンの独り言!!

> 薬局からコンな~( ^_^)/

エントリー

薬局からコンな~( ^_^)/

私が主に利用する薬局、全国ネットのチェーン店だから行く先々でも都市部ならコノ薬局は見付かる、それに会員(会员)になっているから、商品購入時にパスポートを提示する必要もなく、レジ員へ

携帯電話番号を伝えるだけで店側は私が会員だと判る仕組みになっている。また最近だとスマホ上で買い物して家まで届けてくれて便利。ただし今住んでる所には最寄の薬局から遠いから(^_^;)

配達は出来ない、なのでバスに乗って最寄の薬局まで出向く必要があるけど(^_^;) 今朝その薬局から新型コロナ:デルタ株について専門家の意見を添えて情報が送られてきた。

~以下訳~

内容: デルタ株の伝染力は倍近くに増加した。

1.伝播力は明らかに増した。

伝播速度はとても速くて、ウィルスは患者に接触しなくても 約14秒で感染する。さらに潜伏期間も短く(早い人では)24時間で発症し、10日間以内に 5代 (1代⇒2代・・・・5代)へ伝播する。

2.重症化しやすい。

デルタ株に感染すると体内ウィルス量が多く、短時間で重症化し易い。伝染力が強いので同じ空間(部屋)、同一単位(職場)、同じ建物で、発病前4日前から患者と共にすると濃厚接触者となる。

3.免疫エスケープ(ブレイクスルー?)の可能性が有る。

デルタ株は新型コロナワクチンの保護力を低下させる可能性は有るが、現在のワクチンはデルタ株に対しても良好な予防と保護効果は有る。(中国産ワクチンの効果に疑問が持たれているからこの様な説明となったと推定)

内容: デルタ株の伝染方式は変わっていません。

1.飛沫感染。私たちがクシャミ、咳、酷い時は大声でお喋りしたりして、気道の飛沫を噴出して近距離で接触した人が感染する。

2.汚染物を介した伝播。気道の飛沫、分泌物によってウィルスが物体の表面を汚染するとウィルスはそこで暫くの間生存する事が出来る。他の人がその汚染された物体の表面に触れて、そして自分の口、目、鼻に接触する事で感染する。(例の南京飛行場で起こった内容)

3.空気感染。特に室内では風通しが良くない(閉ざされた)空間で、感染者の咳、クシャミがあれば、患者の気道から噴出した分泌物が非常に細かい粒子となって空気中に拡散し、他の人がそれを吸い込むと感染する。

~終わり~

長文ですが、私が言いたい事~日本ではこの様な感染のメカニズムや説明がキチンと成されていますか?たかが薬局からのお知らせかもしれませんが、この様な有用な情報は皆さんに周知徹底されていますか?

よかったらクリックお願いします。↓↓↓

リンクリックブログランキング

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログパーツ

ページ

  • ページが登録されていません。

新着エントリー

過去ログ

▲