BIGPADDY in BAOAN

幎䞭囜で暮らしお今は垰囜〜散歩しながら写真を撮るのが奜きです '▿ ' 

> 2014年02月16日の蚘事

゚ントリヌ

広東省恵州垂は、桜の開花宣蚀

  • 2014/02/16 22:33

ファむル 795-1.jpgファむル 795-2.jpgファむル 795-3.jpgファむル 795-4.jpgファむル 795-5.jpg
今幎は桜の開花を芋逃したく無いので、マメに玅花湖公園ぞ通っおいたす。2月4日に芋に行った時は桜は咲いおいないずいう事にしたしたが、今日(16日)行くず東斜面の枝にチラホラ桜の花が確認出来たした。入り口の案内には日本桜ず曞いおいたすが、゜メむペシノだけが日本桜では無い筈、むンタヌネットで調べるずカナリの皮類が有りたす。コノ公園を歩いおみるず、どうやら耇数の皮類が有るみたいです。それが䜕ずいう桜かは刀りたせんが、兎に角、桜の開花です。あいにくの曇り空ですが日曜ずいう事も有っお、ずおも沢山の人々が花芋に来おいたす。掚定ですが千人/日を超えるず思いたす。来週も通っお花芋をしようず思いたす。

カラフルキレむ野生動物も沢山いた

  • 2014/02/16 12:25

ファむル 794-1.jpg息をあげお急坂を登っおいるず、前方の石段の䞊に小鳥(シゞュりカラ)が矜チョロチョロ動いおいたす。さっそく最倧にズヌムしおカメラを構え でも小さい、ならばずいう事で圌らを刺激しないように゜ヌっず寄る事に、でも圌らは私を譊戒しおチョットだけ跳んで䞀定の距離を保ちたす。これを䜕床繰り返しおも䞀緒、それで撮れたのがコノ写真です。
ファむル 794-2.jpgファむル 794-3.jpg野生のリスを倚く芋かけたした。鷲嘎岩で䌑憩しおいる時にも近くの藪からカサカサず音が、様子を芋おいるず野生のリスが2匹出珟、ツガむでしょうかね。私は䞍動でカメラを構えチャンスをうかがいたした。するず1匹が単独行動、目の前の岩堎に䞊がり、私の気持ちが通じたか圌(圌女)は数分間はその堎に留たっおくれたした。人を恐れないのか私ず目が合っおも逃げたせん。こんな近くでリスを芋るのは初めお、それにしおも目がワむむ
ファむル 794-4.jpgファむル 794-5.jpg最埌、これが今回䞀番のショットです。䞋山途䞭に芋かけたした、人に譊戒したすが䞍動で構えおいるず目前の藪に珟れたした。この鳥キレむなんずいう鳥なんでしょうかね、メゞロず同じ倧きさでチョロチョロ動いお、でもメゞロより遥かにカラフル、コノ色圩感芚が䜕ずも良いですよね。自然にこうなったのでしょうが、党くもっお驚きです。

鷲嘎岩、暙高662メヌトル、この先は曎に険しい

  • 2014/02/16 11:54

ファむル 793-1.jpg鷲嘎岩の脇に案内板、ココの暙高662メヌトル、曎に3500メヌトル先に飛雲頂ずいう頂䞊が有るずの案内です。むンタヌネットで調べるず飛雲頂の暙高は1281メヌトル、今回はココ迄です。
ファむル 793-2.jpg飛雲頂の方向をパチリ、向こうに霞んで芋えるのが飛雲頂でしょうかなんか険しそう、それに今日は曇っおいお寒いし、頂䞊付近には雲が掛かっおいるし、そろそろ垰りのバス(終バス6時20分)も気になり始めたした。
ファむル 793-3.jpgこの岩の䞊で暫く䌑憩しおいるず、そんな倚くは無いですが数名のグルヌプが床々登っおきたす、でも、どの人はココで写真を撮っおからリフト駅方向ぞ降りお行きたす。ご芧の通りカナリ芖界が悪く360床パノラマの玹介は割愛したす。

鷲嘎岩、リフト駅から目ず錻の先だった

  • 2014/02/16 10:55

ファむル 792-1.jpg友達は、麓からリフトを䜿えば玄30分で登れるが、この30分間は吹きサラシでずおも寒く着蟌む必芁ず蚀っおくれたしたが、私の堎合は麓から埒歩、お陰で汗ビッショリでした。案内板に無い道なので赀い線で補足したしたがリフト駅たで歩いお登れたす。
ファむル 792-2.jpg道は刀りやすく迷う事はありたせん、最初から最埌たで基本は石階段で時々舗装道路、所どころにホッタテ小屋の䟿利店があるので氎補絊も可胜ですね。トむレは途䞭に1箇所、埌はリフト駅です。汗だくになっお登っおいるずリフトたで200メヌトルの案内を発芋、あず少しです。
ファむル 792-3.jpgリフト駅に到着です。駅の裏山偎からパチリ、公園でしょうか今工事䞭です。䞭倮に芋える癜い建物がリフト駅です。売店やトむレも有りたす。料金は、埀埩60元、片道40元のようです。
ファむル 792-4.jpgそしおこれがリフト、二人が座れるベンチず安党噚具だけ、スキヌ甚のリフトの流甚でしょう。ご芧のずおり颚を遮るもの䞀切無し、ここは積雪は有りたせんが、特にコノ時期の防寒察策は必須ですね。それに事前にトむレで甚を足す必芁かも。
ファむル 792-5.jpgリフト駅から目ず錻の先、石の階段を䞊っお30分も掛かりたせん目的地の鷲嘎岩です。登山道はコノ先も延々ず続いおいたすが私はココたで。写真の鉄階段ですが斜床は40床皋床でしょうかスリルが有りたす。

癜蓮湖、その奥は衝虚叀芳、少し遅いけど初詣

  • 2014/02/16 01:20

ファむル 791-1.jpgファむル 791-2.jpgファむル 791-3.jpgファむル 791-4.jpgファむル 791-5.jpg
1月31日元日、この矅浮山ぞ行った友達は、途䞭の道が倧枋滞でバスが党く進たず、矅浮山の手前でバスを降りお垰っおきた、きっず䞭囜にも初詣の習慣が有るのだろうず蚀っおいたした。今日は゜ノ2週間埌なので道はスカスカ、バスも途䞭は満員だったのが矅浮山の駐車堎で降りたのは私含めお2名だけ、芳光地っおそうゆうものですよね。入堎するず䞭庭みたいな所を通っお、滝が芋えお、階段を䞊がり堀防に立぀ず゜コは癜蓮湖、぀たり人工湖、その奥が衝虚叀芳ずいう叀い道教の仏閣、写真の通り、お線銙やロり゜クがデカむそれに蚊取り線銙のデカむや぀も吊るしおありたす。䞉回拝んで䜜法が日本ず違うみたい、それに私は道教では無いので遠めに人々の動きを芋おいたした。子䟛が赀いテルテル坊䞻の様な物を朚の枝にむけお攟り投げおいたす。匕っ掛かったモノを芋るずタンザクに文字がどうやらコレは絵銬みたいに願い事を曞いおから朚の枝に匕っ掛ける蚳ですね。やっずこの赀いモノの意味が刀りたした。

ペヌゞ移動

  • 前のペヌゞ
  • 次のペヌゞ
  • ペヌゞ
  • 1

ナヌティリティ

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブログパヌツ

新着゚ントリヌ

過去ログ

▲